忍者ブログ

卒業おめでとう


こんにちは。
もう3月(も最終日)、別れの季節ですね。

ストライカードポーカーと2月6日の雪枝ちゃん誕生日茶番によると二穂様と雪枝ちゃんは中等部3年生らしいですね。

というわけで今回は2人も卒業なんだなあ~と思い、卒業写真を描いてみました。自分が五稜館学園のような中高一貫校に通ったことないのでもし勘違いなら大馬鹿ですがきっとこういう学校は中等部も卒業式ありますよね??
撮ったのは依咲里ちゃんか華賀利ちゃんかな?(楓さんは高等部の卒業なので進学とかで忙しいかもしれない)

ところでこの2人、しっかりしていて私から言わせるととても中学生には見えません…自分が中学の頃はもっとガキでアホだったし、めそめそしてヘタレでした(今も十分バカだし、ガキだし、ヘタレですけどあの頃よりはちょこっとは度胸あると思います)
2人に限ったことではないのですがスクストで学年が判明してからは自分が中学や高校の頃を思い起こして恥ずかしい限りです。

余談ですが私は中学校3年生、15歳にはちょっと妙な思い入れがあります。
アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓、十五の君へ~」という曲をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

知らない方はぜひ検索を。知ってる方はご存知の通り。
簡単に紹介すると十五歳の「僕」が今悩んでいて未来の自分に手紙を書く、という内容です。NHKの合唱コンクールの中学の部の課題曲になっていたり、アンジェラさんもご自身で歌っておられます。またコンクールに取り組む当時の中学生とアンジェラさんの交流を追う番組もNHKで放送されていました。
当時、私の通っていた中学でもこの曲を題材として文化祭で劇を行ったクラスがあり、それをきっかけとして曲を知って感銘を受け、今でもついつい口ずさむ大好きな曲になっております。

当時聴いても心打たれる内容ですが二十歳を過ぎた今になっても染みる曲でぜひこの曲をまさしく今十五歳の2人に贈りたいなと思います。

二穂様も今悩んでいることや大変なことはたくさんあるでしょうがきっと大丈夫。あなたの近くには雪枝ちゃんはもちろん、いさかがちゃんや楓さん、他のフィフス・フォースを通して仲間になった人がたくさんいます。だから今後もずっと仲間たちと楽しく過ごせると思うし、隊長もそれを願っております。

雪枝ちゃんに関してはあの子の恥ずかしがり屋さんなところや怖がりなところ、ちょっとどんくさい(褒め言葉)ところはなんか考えや思いが分かるんですよね。そういうところはちょっと自分に似てるところもあるなと思ってます。
私も中学の頃は人前でしゃべるとか初対面の人と話すなんて死にも等しい行為でした。何か嫌なこと言われたりされてもどうしていいか分かんなかったし。
もちろん今でも上記のことは苦手、困ってしまうことはあるのですが高校辺りからそれらのことがちょっとずつできるようになりました。だから彼女も恥ずかしがり屋さんとかの理由故に苦手なことがこれからドンドンできるようになる、話せるようになるんだろうなと思います。(まあ彼女は私が中学の頃よりずっとしっかりしてて堂々としてるので何様意見なんですけどね!)

エテルノでは時間は進まないけど卒業おめでとう。

<以下近況報告、私的状況>
実は私自身も先日、大学を卒業しました。
高校まで卒業式で泣いたことはないのですが大学は泣きはしなかったものの今までで一番ジンとくる卒業式だったなと思います。(まあそんなのもあって今回の絵を描きました。)
実家の県外の大学に通っており、周りの友達も県外から進学してきた人が多く、そのそれぞれがそれぞれの地元等に帰るなどで中学や高校の頃以上に卒業後会えなくなる可能性が高く、別れがより重大なものだったからかなと思います。
大学に通わせてくれた両親にも感謝していますし、学業も人生などで大切なことも教えてくれた教授たちや、こんな私と仲良くしてくれ尊敬できる部分をも持ち合わせた友人にも感謝しております。

春からは社会人で地元のとある会社に就職します。
世間的にはいわゆるエリートとかではないでしょうが就職は地元に帰りたかったのと、仕事内容も希望していたものなので現状願ったりかなったりです(もちろんちゃんとできるのかなとかの不安の方が大きいです…)

今も研修を受けていて楽しみもあるものの不安の方も大きくなっていくばかりですが誰からも信頼される社会人になれるように頑張ろうと思います!もちろん気分転換もかねて趣味も「のんびり」楽しんでいこうと思います!



拍手[0回]

PR