忍者ブログ

スクスト3周年おめでとう!



本日4月10日でスクストサービス開始から3年!おめでとうございます!

私が実際に隊長就任したのはサービス開始年の8月でしたが早いものですね!(私も歳を取るはずです…)

おめでとう絵は私の3年間のクリスマス雪だるま君の贈り先!青が雪枝ちゃん(言わずもがな最推し!あとは色も)!赤は迷ったけど雪枝ちゃんとお揃い&色的に二穂様!水玉緑は2推しなのと水玉まだら模様が彼女の大好きな変な生き物にいそうだから紗々ちゃんに!今年は誰にあげようかな~!楽しみ!(できればいつみちゃんか遥ちゃんに贈りたいのだけど)

思えばその3年の間に各種ゲーム内イベントやコス、ストーリーはもちろんゲーム外でもコミック・ノベル化、コンビニやスクエニカフェなどとコラボしたグッズ展開、lineスタンプの発表などがありましたね。何よりはつい数週間前までやっていたアニメ!ゲームとは違う表現で動いて話すストライカーズに毎週ウキウキしましたね!

少し前に書いたように個人的にアニメは7話以降の展開が大きく進み始めたところからより面白く思えました。気に入っているお話としては4話(サトカ探偵&雪枝ちゃんが喋った(とても重要!)回)、5話(チーム対抗戦回)、10話(さちひな爆弾炸裂回)、11話(イエティちん&雪枝ちゃんが(以下略)回)、ラスト2話のフィナーレ、といったところでしょうか。

キャラとして好感度が上がった、あるいは特に印象に残ったキャラは椿芽ちゃん、悠水ちゃん、さっちゃんです。

言わずもがなのヒロイン椿芽ちゃんの自分が何者かよくわからず、迷い苦しみつつも必死で戦おうとする姿に胸を打たれました。そして無事に五稜館学園に編入しラストに見せた素敵な笑顔はアニメ視聴中やゲームのエピソード1攻略中にとても見たかったものなので私も嬉しく思いました。スクストに一番のヒロインがいるとすればやはり彼女だなあと思います!

悠水ちゃんはゲーム内でも元気で明るいムードメーカーですがこの彼女の魅力がアニメではゲーム以上に発揮されたなと思います。私は声優さんには疎いのですが花澤香菜さんの演技をゲームより多く聞くことができて悠水ちゃんの魅力がアップしていると感じました。5話対戦回の軍服を着て指揮官の真似をしているシーンや「バカなあああああああ!」と叫びながらやられちゃうシーン、11話のレポーターをしているのとかお気に入りです。

さっちゃんは後半のキーパーソンでしたね!ゲームの黒鳥物語と近いですが恥ずかしがり屋さんで迷い苦しみつつも託された使命や大切な人のために頑張る姿、最終話では仮面(自分の弱さや迷い)を脱ぎ捨てるシーン、なにより陽奈ちゃんとの関係性には涙が止まりませんでした。ゲームでの黒鳥物語の続編にも期待ですね!

以上3人の魅力の共通点としては表情しぐさセリフ行動その他が「生き生きしてる」だなあと思います!

ちなみにアニメの雪枝ちゃんベストシーン(私得)あげるなら4話でダストから出られなくてジタバタしてるシーン、11話の温泉濡れ髪シーン、最終話で「生徒はみんな避難したよ」と言いながら振り返り戦うイケメンシーンをあげます!

あとゲーム内のお気に入りのお話は日常編「これからもずっと友達で」(雪枝)「挑み続けるよ!」(遥)「黒鳥物語」(幸子)、イベント「サッカー」(2014年6月特訓)を推したいです。これらがもしも声付きアニメなんかになったら(さっちゃんはほぼなってるけど)私は泣きます。特に雪枝ちゃんのなんかね。ちなみにサッカーイベントに関しては初めて見た時に色々と衝撃的すぎて私がスクストにドハマりしたきっかけなのです。(アホな私はインストールする時にスクールガール「ストライカーズ」と聞いて「女の子がサッカーするゲームかな」と思ったのです。あながち間違いでもなかったですが)

思い出振り返りはこんなものでしょうか。思えば2014年の夏にlineのフリーコイン欲しさにインストールしたのがスクストとの出会いでした。そのころスマホゲーなんぞバカにしてた私がこのありさまなので驚きです。今後もいつかやってくるであろうサービスが終わるその日まで楽しみたいと思います!
スクスト万歳!!


拍手[0回]

PR