忍者ブログ

キミの笑顔が見れればそれだけで



またけいおんより平沢姉妹!

普段はだらけがちでダメダメっぽい唯ちゃんとそんなお姉ちゃんが大好きなしっかり者な憂ちゃんの仲良し姉妹ですね!この性格ではパッと見どっちがお姉ちゃんなのか分かりません(笑)

1期では1つのマフラーを一緒に巻いたりクリスマス会でお互いに失くしたマフラーと手袋をプレゼントしあったり果ては一緒に寝ちゃったりしたエピソードにキュンキュンします。

他にも好きな仲良しエピソードはありますがいちいち書くと収まらないのでここはひとつ究極の姉妹愛回2期、U&I作詞回を推しましょう!

前も言いましたけど私はこの曲、けいおんで一番好きです。この絵を描いてる間も脳内ミュージックU&Iが止まりませんでした。けいおんをよく知らない方はちょっと変に思ったかもしれませんが私、曲名打ち間違えてません。間違いなく「ユー」は「U」です。「you」ではないです。読みは普通に「ゆーあんどあい」です。

直球で言うとこれはお姉ちゃんの唯から憂ちゃんへの感謝の歌です!

2期の17話でこの歌の誕生秘話が見れるんですけどこれが良くて。このエピソードで学祭前の重要な時期に軽音部の部室が使えなくなり、加えてお姉ちゃんの唯にとっていつもそばにいてくれる、当たり前のようにお世話してくれる大切な大事な妹である憂ちゃんが風邪をひいて熱を出して寝込んでしまい、唯は憂ちゃんのために不器用なりに頑張るのですが…。その時に唯はそれをきっかけにしてとても大切なことに気づき、ある想いを胸にU&Iの歌詞を書くのです。(たぶん感動ポイントが全然通じてないと思うのでもう直接見てほしいです。その方が早いです)(あとこのエピソードで風邪ひいて弱ってる憂ちゃんがなんかかわいい、自分はフラフラで辛いにもかかわらず自分よりもお姉ちゃんをはじめとした他人を気遣うあたりの健気さが涙出る、抱きしめたくなる。これぞ姉妹愛)

正直この歌の歌詞は全部好き、歌詞まるごとけいおん名言にしたいくらいですが特に好きな部分をあげるなら

「キミの笑顔が見れればそれだけでいいんだよ」
「キミがそばにいるだけでいつも勇気もらってた」
「キミについつい甘えちゃうよ キミが優しすぎるから キミにもらってばかりで何もあげられてないよ」
「笑わないでどうか聴いて思いを歌に込めたから」

とかでしょうか。別に唯はもらってばかりじゃないと思いますし、憂ちゃんがこれを聴いて笑うなんて200%ありえません。

極めつけは

「ごめん今は気づいたよ 当たり前じゃないことに まずはキミに伝えなくちゃ ありがとうを」

ですね。

作詞の時のエピソードの件はもちろん、それ以外にもこのフレーズがアニメ終盤、最後の学園祭回で演奏されたかと思うと目から汗が…!

最近はどうにもけいおんを見てるとノスタルジーにむずがゆくなります…

ちなみにこのイラスト、「唯が憂ちゃんのためだけにU&Iを歌ってあげてるところ」をイメージしたのですがギー太がいないのと筆箱と唯のテンションのせいでOPっぽいし「憂も一緒に歌おうよ~♪」みたいになったけどそれも平沢姉妹っぽくていいかもなので結果オーライです。



拍手[0回]

PR